WWDC2021 で発表された App Store プロダクトページのカスタマイズと最適化
Get ready to optimize your App Store product page の動画の内容まとめ。
この発表では、 App Store のプロダクトページにおける新機能である下記の2つの機能について紹介している。
- 任意の目的のためのプロダクトページカスタマイズ
- App Store 内の検索から訪れたユーザに表示されるプロダクトページの最適化
これらの機能の概要は後述するとおりで、今年の後半に利用できるようになるとのこと。
任意の目的のためのプロダクトページカスタマイズ
Get ready to optimize your App Store product page - WWDC 2021 - Videos - Apple Developer
- プロダクトページの要素を任意の組み合わせで配置できるようになる
- カスタマイズしたページの固有の URL を作成することができる
- App Analytics では URL ごとの数値を確認することができる
- 上記を活用して任意の目的専用のカスタマイズページを作成して効果検証することができる
- 最大で35ページ作成できる
- ページの作成にはアプリの申請は不要
- ページの作成はアプリの申請とは異なる申請が必要
- ページ作成の申請が承認されるとURLが発行される
App Store 内の検索から訪れたユーザに表示されるプロダクトページの最適化
Get ready to optimize your App Store product page - WWDC 2021 - Videos - Apple Developer
- App Store 内の検索から訪れたユーザに対して表示されるデフォルトのページを最適化するための仕組み
- カスタム製品ページ同様の機能に加えてアプリアイコンもカスタマイズ可能
- デフォルトのページを除いて最大で3種類のパターンを同時に比較できる
- それぞれのカスタマイズを適用するユーザの割合を指定することで、指定した割合をカスタマイズページ数で等分した割合で適用される
- アプリアイコンをカスタマイズするには、全てのカスタマイズアイコンをバイナリに含める必要がある
- ホーム画面に表示されるアイコンも、製品ページのアイコンと同じになる
- 特定のローカライゼーションにのみ対象を絞ることもできる
- App Analytics でそれぞれのパターンの数値を確認できる
- 良い結果のパターンをデフォルトのパターンに適用する場合は、次のリリース時にデフォルトのアプリアイコンの変更を忘れないように注意する