WWDC2021 で発表された App Store の In-App Events
Meet in-app events on the App Store の内容まとめ。 developer.apple.com
In-App Events とは
Meet in-app events on the App Store - WWDC21 - Videos - Apple Developer
- 下記のようなタイムリーなイベントを App Store 上で紹介することができるようになる
- ゲームの大会
- フィットネスチャレンジ
- 映画の初公開
- プロダクトページ・Todayタブ・ゲームタブ・Appタブ・検索タブとあらゆるところで表示される
表示のされ方
イベントカード
Meet in-app events on the App Store - WWDC21 - Videos - Apple Developer
- イベントはカード状のコンポーネントで表示される
- 画像またはビデオ
- イベント名
- 簡単な説明
- イベントが近づいたり開始したりすると自動的に更新される時間インジケータ
- 開くボタン(アプリインストール済みのユーザ)
- タップするとアプリ内のイベントページが開く
- プロダクトページにおいては下記の位置に表示される
- 検索タブにおいてイベントが表示され方は下記の通り
詳細ページ
Meet in-app events on the App Store - WWDC21 - Videos - Apple Developer
- イベントカードタップでイベント詳細ページに遷移する
- イベント詳細ページにはより詳細な情報を持たせることができる
- App Store URL にユニークなイベントIDを付与することでイベント詳細ページを直接開くこともできる
イベント開始通知
Meet in-app events on the App Store - WWDC21 - Videos - Apple Developer
- ユーザがイベント開始通知を設定することができる
- イベント開始通知は App Store から送信される
- 通知からアプリ内のイベントページを直接起動できる
- ユーザがアプリをインストールしていない場合はイベントの詳細ページが開く
イベント公開フロー
Meet in-app events on the App Store - WWDC21 - Videos - Apple Developer
- イベント作成して保存するとドラフト状態になる
- 公開するにはレビューに提出する必要がある
- 全てのメタデータを入力するとレビューに提出できる
- 新規アプリバージョンやバイナリのアップロードは不要
- レビューが通ると設定したスケジュールに沿って自動で公開される
- レビューが通った状態のイベントを最大で10個まで保持することができる
- 最大で5個まで同時に公開できる
- 上記を満たすことができない設定のイベントはレビューに提出できないようになっている
- イベント公開日時はイベント開始前の14日以内を指定できる
- イベント終了日時はイベント開始後の31日以内を指定できる
- イベント終了日に達すると App Store に公開されなくなる
- イベント終了から30日後まで App Store のリンクからは開くことができる点に注意する
イベントのメタデータ
Meet in-app events on the App Store - WWDC21 - Videos - Apple Developer
- イベント参照名
- App Store Connect 内でのみ表示される名前
- 最大で64文字
- イベント名
- ユーザに見えるイベントの名前
- 最大30文字
- 簡単な説明
- 最大で50文字
- イベントカードに表示される
- 詳細な説明
- 最大で120文字
- イベント詳細ページに表示される
- 画像または動画
- イベントカード用とイベント詳細ページ用のそれぞれ用意する
- 動画は最大30秒
- 動画はループして再生される
- バッジ(オプション)
- イベントの種類を表す
- Challenge
- Competition
- Live Event
- Major Update
- New Season Premiere
- Special Event
- イベントカードとイベン詳細ページに表示される
- イベントの種類を表す
- 国と地域
- アプリを提供している国と地域の中から選択できる
- イベント開始日時
- アプリ内のイベント開始日時
- イベント終了日時
- アプリ内のイベント終了日時
- イベント開始後の31日以内を指定できる
- イベント公開日時
- イベント開始前の14日以内を指定できる
- ディープリンク
- ユニバーサルリンクまたはカスタムURL
- URLの短縮やリダイレクトを行わせるなどのサービスの利用は避ける
- イベントの目的
- App Store 上のパーソナライズに用いられる
- 多くの場合は全てのユーザに向けたイベントであるのでそれがデフォルトになっている
- 全てのユーザ
- 新規ユーザ
- 既存ユーザ
- 離脱ユーザ
- 目的を限定しても検索等で全てのユーザが閲覧できることに注意する
- イベントの優先度
- 2種類ある
- プロダクトページ上で優先度の高い順に並ぶ
- 同一優先度の中では開始日が近い順
- アプリ内購入またはサブスクリプションの必要有無
- イベントカードとイベント詳細ページに表示される
- 第一言語
- デフォルトではアプリと同じ設定になっている
App Analytics で計測できること
- AppStoreでイベントを見た人の数
- ユーザがイベントを閲覧した場所
- 商品ページ
- 検索
- その他の場所など
- アプリを開いたユーザー数
- イベントの詳細ページを開いたユーザー数
- イベントからアプリをダウンロードまたは再ダウンロードしたユーザー数
- イベント通知を有効にしたユーザー数