2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UILabel の行数を可変にする

Storyboard で UILabel を選択し、 Attributes inspector から Lines を 0 にするだけです。 この値が UILabel の行数で、デフォルトの 1 のままだと 1 行固定となり、 テキストが複数行にわたる場合は、 ... と省略されて表示されるようになります。 今回の…

Objective-C の Category と Swift の Extension

既存のクラスを拡張したいときに、 Objective-C であれば Category 、 Swift であれば Extension により実装していきます。 それぞれの実装方法の例です。 Objective-C NSDate を拡張して sampleMethod というメソッドを実装したい場合、 Objective-C では以…

Swift でページングを実装する

UICollectionView を使って一覧画面を作成していて、画面を一番下までスクロールしたら次ページをロードして表示する、というようにページング処理をさせたいときには、 UICollectionReusableView と UIActivityIndicatorView を使うと良いそうです。 これら…

Alamofire で APIClient を書いてみた

APIClient はどういう設計が良いのかあとずっと悩んでいたのですが、なんとなく形になったような気がしたので書いてみます。 Swift は型安全な言語なのですが、 API から取得される値は様々な型を取り得るので、それを汎用的に扱えるようにするためにはどう…