LaunchScreen の変更が反映されないとき

LaunchScreen の storyboard に加えた変更が全く反映されなくなった。

Target の設定で LaunchScreen File のファイルを変更してみたところ、ファイル自体の変更は効くようだった。

変更前の内容がキャッシュされているのかと思って、 Xcode で Clean Build Folder をしてから Xcode を再起動して再ビルドしてみたけど変わらず。

今度は、アプリをアンインストールして端末を再起動してから再ビルドしたところ無事反映された。

アンインストールが効いたのか再起動が効いたのか分からなくなってしまったけど、やっぱり以前の LaunchScreen の内容がキャッシュされているだけだったみたい。

以前、アプリアイコンも同様にキャッシュされて変更が反映されないということもあったので、変更が反映されない場合はキャッシュを疑うのは良さそう。