2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails のルーティング

ルーティングを追加するとき、毎回調べているので少しずつまとめていこうかと思います。 等価な書き方が色々あるので絶対これというわけではありません。 scope URI Pattern にのみ追加されます。 Rails.application.routes.draw do scope :user do resource…

Git で 変更を一時的によける

Git

あるブランチで色々変更をしていて、中途半端だけど、急遽他のブランチで作業をしなければならなくなった時に、 git stash というコマンドが便利です。 変更を加える ➜ sample git:(hoge) touch hoge.txt ➜ sample git:(hoge) ✗ git add . ➜ sample git:(hog…

TableViewController と Storyboard でテーブルをつくる (Swift)

ViewController でテーブルを作成する記事はよく見かけたのですが、 TableViewController を使う方法はあまりなかったのでメモ。 まだまだ学び始めたばかりでよくわかっていないことだらけなので、手順だけ。 ざっくり書くと、 storyboard で TableViewContr…

モデルの属性に自作のバリデーションを追加する

モデルの属性のバリデーションをしたいときに、バリデーションヘルパーの既存バリデーションだけでは足りないことがあると思います。 そのため、Rails ではバリデーションを自作することができます。 その一つの方法としてバリデーションメソッドがあります…

Xcode で info.plist のプロパティを追加する

プロパティの追加方法がわかりづらかったからメモ。 上記の手順をふむとプロパティが追加されるので、以下のようにプロパティ名や型を目的の値に変更して完了です。 ちなみに、、、 ③で一番下のプロパティと書きましたが、どのプロパティでも構いません。 当…

Rails の Time と DateTime

日時を扱うクラスには DateTime と Time の二つがあり、どちらを使えば良いのかを知ることもなく過ごしてきてしまっていたのですが、ざっくりと知ることができたのでメモ。 基本的には Time ( ActiveSupport::TimeWithZone ) を使う Rails 環境においては、…